Googleアドセンス申請に挑む!

f:id:manchester-98-99-rs:20220104162419j:plain

OTONAworksの個人プロジェクトの一つである”車買うプロジェクト”に伴い、当サイトのGoogleアドセンス申請を行います。

 

実はこのブログはセカンドサイトであり、メインサイトはアメコミ実写映画及びドラマ関係の情報サイトを運営しています。

www.marvelvsdc.xyz

まぁしがないサラリーマンがコソコソやっているので王手サイトには遠く及ばないですが、2016年より継続しているのでそれなりに見てくれている人がいますので、頑張れています。

 

このメインサイトはすでにアドセンス申請に合格しており、Googleアドセンス広告による収入を微々たるものですが得ていますが、このOTONAworksサイトではまだアドセンス合格を貰っていません。

 

今回はこのOTONAworksでアドセンス申請し、合格を目指します。

 

 

Googleアドセンス申請、セカンドサイトでも審査が必要になった。

f:id:manchester-98-99-rs:20220122090455j:plain

過去記事の”ブログで収益化を目指す!”でも触れていますが、Googleアドセンスはセカンドサイトでも審査が必要になりました。

 

otonaworks7.hatenablog.com

昔は一度アドセンスに合格するとそのアカウントでは何個サイトを作ろうがアドセンス広告を貼ることが出来ました。

しかし、現在ではその方式は廃止されセカンドサイトでも申請が必要になりまし。

 

申請に必要な事。

f:id:manchester-98-99-rs:20220122090641j:plain

プライバシーポリシーの記載。

明確に必要な事といったことはないように思えますが、とりあえずやっておかないと行けないことはサイトに《プライバシーポリシー》を記載することです。

(他の人の記事では問い合わせフォームも必須とされていますが、今回は問い合わせフォームは入れずに申請しました。)

 

ブログ記事。

当然ですがブログを立ち上げた場合、記事がないと審査には通りません。

記事の数や文字数などの明確な条件はありませんが、概ね10記事以上2000文字と言われています。

しかしこの数字にこだわらなくてもいいと思います。

現に僕自身も長文が苦手なので2000文字を維持することは難しいので、書ける範囲でやっていこうと思っています。

 

サーチコンソール、アナリティクス登録はしておいた方がいい。

f:id:manchester-98-99-rs:20220122090904j:plain

アドセンスはGoogleが行っているサービスなので、Googleに認識してもらわないといけません。

そのためにサーチコンソールとアナリティクスにサイトを登録してGoogleに認識してもらえるようにしておくと確率は上がるかもしれません。

 

 

進捗報告は随時行います。

f:id:manchester-98-99-rs:20220122091148j:plain

現在7記事でプライバシーポリシー記載(問い合わせフォームナシ)で申請しています。

合否は長くて約2週間ほどでメールにて連絡が来るので、期待せずに待っています。

 

 

Grren Arrow