ブログで収益化を目指す。

f:id:manchester-98-99-rs:20220104165809j:plain

昨今の不況の波で多くのサラリーマンとって厳しい懐事情になっています。

記事を書いている私自身も、その一人です。

そんな多くのサラリーマンが副業を選択肢の一つとして模索していると思います。

 

しかし、実際に会社勤務を終えた後にもう一つ労働を行うというのは一筋縄ではいけませんよね。

 

そんな多くのサラリーマンが手を伸ばすのがネット副業です。

ネット副業には多くのジャンルがありますが、今回はブログによる収益を目指している人に向けた方法を紹介したいと思います。

 

 

まずブログを始める

f:id:manchester-98-99-rs:20220104161813j:plain

まずはブログをはじめましょう。

と言っても全くのゼロからスタートさせる事は簡単な事ではありません。

では、どのようなブログを立ち上げるべきか・・・

個人的には今現在、自分が好きな事や趣味、特技などを伝える特化型ブログからスタートするのが良いと思います。

自分が好きなことなら続けれる可能性が高いからです。

 

次にブログサービスを選びましょう

 

様々なブログサービスがありますが、私がおすすめするのは《はてなブログ》です。

はてなブログは初心者が最も入り込みやすいブログサービスだと思います。

 

hatenablog.com

 

その他にも”Blogger””Amebaブログ””楽天ブログ”など様々なブログサービスがありますが、はてなブログが個人的にはやりやすいと感じていますが、そこはそれぞれに合ったブログサービスを選べば良いでしょう。

 

他のブログではWordPressを推す人が多いと思います。

WordPressは確かにサイトの自由度が高くカスタマズが多様に出来るので、最終的にはその道に向かうのが良いと思いますが、この記事はあくまでもブログ収益化のスタートという内容になっているので、今回は割愛させていただきます。

(ただしブログを始めて続けれると確信でき、尚且WordPressに興味を持っている場合は早めに引っ越すのが良いです。記事が膨大に増えてからは引っ越し作業がかなり大変になります。)

 

テーマと方向性を決める

f:id:manchester-98-99-rs:20220104162030j:plain

ここで大事なのがどのようなブログにするかです。

自分が書きたい内容をあらかじめ決めておいた方が後々やりやすくなると思います。

テーマは自由ですが、雑記なのか特化なものにするのかは決めていた方がいいと思います。

 

1).雑記ブログは日々の出来事や趣味など様々なテーマを書き綴る特定テーマを決めないブログ。

 

2).特化ブログは取り扱うテーマが決まっているブログ。

 

日々の出来事や日頃感じていることなどを書こうと思っている人は1の雑記が良いです。

特定の趣味について書きたい人は2の特化が良いです。

 

ブログの方向性が決まったら記事を書いていきましょう。

 

いよいよアドセンスに申請

f:id:manchester-98-99-rs:20220104162419j:plain

ブログに一定の記事を投稿したらいよいよアドセンスに申請します。

 

 

以前は無料ブログサービスで簡単な記事を投稿すれば審査が通るシステムでしたが、最近は審査方法が変わっているようです。(*僕は以前のシステムで取得しました)

現在は初めて申請する人でも独自ドメインが必須であり、その時点で初期費用が掛かりることになります。

 

独自ドメイン取得はあらゆるサイトがあるので、自分にあったサービスで選ぶと良いでしょう。(お名前.Comやムームードメインなどが有名です)

 

申請前に必要なチェックリスト

1).独自ドメイン取得

2).一定数の記事数

3).ポリシーに順次しているか

 

1はすでに書いていますが、ドメインサイトで独自ドメインを予め取得してなければ申請出来ません。

 

2は審査するGoogleから自身のサイトが有益な情報を発信しているかを見るので一定数の記事が必要になります。

1記事や2記事程度では審査は通らない可能性が大のようです。

(1記事に必要な文字数に関しては定められた文字数はありませんが、極端に少ない文字数は審査に影響を及ぼすかもしれません)

 

3はアドセンス広告を表示するにあたってGoogleではNG事項があります(アダルト系、薬物系などを取り扱ったサイトやクリックを誘発させることなど)のでそれに触れないようにしましょう。

詳しくはGoogleアドセンスサイトでご確認を・・・

support.google.com

 

 

申請方法はGoogleアドセンスサイトに行き、必要事項を記入して審査リクエストを行うことになりますが、その際にGoogleアカウントが必要になりますので持っていない人はGoogleアカウントも取得しておきましょう。

www.google.com

 

最近ではアドセンス審査が相当厳しくなっているようなので、審査が通らず心折れそうになるかもしれませんがアドセンス審査は自身サイトを改良後、再度審査出来るので挫けず頑張りましょう!!

 

以上、簡単な紹介で申し訳ありませんがブログで収益化を目指すの記事でした。